おひさま日記

2023-06-10 14:52:00

パパ・ママみんなで防災!普段から災害に備えるために… 食事とトイレのおはなし@6月10日❣

こんにちは🌞

おひさま冒険団、作・演出担当の🪷四泉芙燈です。

普段は演技指導や殺陣の稽古も付けております。


今夜は、代表のたまさんと綾羽さん、

そして細田くんの4人で❣

 

新中野駅と中野新橋駅の中間くらいにある

【宮の台児童館】にお邪魔してまいりました❣

 

ママたちの防災さんが主宰し

いのちと健康なかのJAPANが依頼を受けて

LINE_ALBUM_ママ防災_230611_2.jpg

災害時の

食事とトイレと家具の転倒防止のお話をしてきました😊

LINE_ALBUM_ママ防災_230611_0.jpg

 

↑日々こういったものがお家のあれば

いざという時の食事の心配が要りません。

 

LINE_ALBUM_ママ防災_230611_1.jpg

災害時でも

ちょっとデザートを。

バナナと黄な粉

隠し味に…

 

とってもおいしいスーツに🥰

 

 

LINE_ALBUM_ママ防災_230611_3.jpg

おひさま冒険団は10分ほどのお芝居で

『転倒防止対策のお話』を演じてきました😌

 

ライブ感覚でご来場の皆様とちょっと交流しながら

練習不足でしたが

分かりやすく伝わって

笑いもあって(笑)

とっても良かったようです❣

 

ひとまず、

感謝の言葉を頂けて良かった💕

 

 

こちらこそ、

ありがとうございます😊

 

LINE_ALBUM_ママ防災_230611_4.jpg

 

人間にとって必要な栄養を

食事が少ない

しかも精神的に大きなショックを負っている

災害時に

どうやって摂取していくのか

 

生きるということを

分かりやすく

根本から考える

素晴らしい時間となりました😌

 

LINE_ALBUM_ママ防災_230611_5.jpg

ビールで炊いたご飯と

トマトジュースとソーメンで作った

イタリアン風ソウメン

 

 

配給されるものが

しっかり塩気があったり

温かいものだとは限らないので

こういったものが

普段ご自宅にある

食材で出来るのであれば

生き延びるのに

少しは幸福感を

味わえるのかな。

 

起きてほしく花ですが

起きてしまったら生き抜かなきゃ。

 

一人でも多くの人が

その先の人生を

ちゃんと歩めるように❣

 

そんな思いで

活動しています😌

 

 

LINE_ALBUM_ママ防災_230611_6.jpg

いのちと健康なかのJAPANのみなさんと、

お手伝いしてくださった東京農大の学生さん

そして、おひさま冒険団メンバーで記念に写真撮りました💡

 

 

LINE_ALBUM_ママ防災_230611_7.jpg

早朝から集合して頑張ったな❣

 

 

良い事に携われた日は

気持ちがとってもハッピーですね💖

 

 

今日もありがとうございました❣

 

それではまた(o*。_。)oペコッ